腐女子用語辞典 第1回目【BL、腐女子、攻め&受け&カップリング】

2013-12-06 08:00 配信 / 閲覧回数 : 1,025 / 提供 : 吉水翔子 / タグ : BL 乙女ばら子 腐女子


 

教えて! ばら子先生! 腐女子用語辞典【1回目】

 

 さて、始まりましたBL学習のお時間よ☆ このコーナーではBLの用語を学んでいきますわ。

 

本日は初回ということで入門編からスタートしていきましょうか♪ それではまずはじめに! の前に……あらイケナイ☆ そういえば自己紹介忘れてましたわね♪ 私の名前は“乙女ばら子”よ♪そう! このBL講座を受け持つ講師♪

 

それじゃ、さっそくはじめるわよ〜☆

 

BL

 

 

 

 

★BLって何の略?

 

 まず基本中の基本ね。「BL」とは何の略か分かるかしら? ベーコンレタスバーガー食べたい!! なんて思っちゃった子は今すぐモ○バーガーにでも行ってちょーだい(怒)

 

知らないと超恥をかいちゃうんだから!

「BL」とは=「Boys Love」の略。つまり男の子同士の恋愛って意味よ。

 

ちなみにベーコンレタスバーガーは公衆の場でBLの話をする時、暗黙の了解で「ボーイズラブ」を意味しているの。

「私…実はベーコンレタスバーガー好きなんだ…///(恥)」

という具合に使うわ。どこに腐女子が生息しているか分からないから迂闊にベーコンレタスなんて食べないことね!

 

 

★腐女子って誰のこと?

 

腐女子はBL好きの女性のことを言うわ。婦女子を文字っているけれど、何故こういう言い方になったのかは正確にはわかってないの。一説には2ちゃんねるで言い始めた人から広まったとか……!?

 

男同士の恋愛が好きなんてどうしょーもないっ!

 

……っていう自嘲的な意味が入っているワケね。ちなみに、最近では腐男子(=BL好きな男性)も流行っているみたいよ。

 

 

★受け・攻め・カップリングって何?

 

 BLには男女でいう男性役の「攻め」と女性役の「受け」が存在するわ。それぞれをタチ・ネコということもあるけれど漫画やアニメでは攻め・受けのほうが一般的ね♪

 

そしてその組み合わせをカップリングと言うの。表記の仕方は「攻め×受け」。

 

分かったかしら? では、例文をご紹介しちゃいましょ!

「ねぇねぇ、どんなカップリングが好き〜?」

「ドS攻め×ドM受けが好きかなぁ〜。でもドS攻めならどんなカップリングでも好きかも♪」

 

会話の中ではこんな風に使えるわね。

 

腐女子仲間に「好きなカップリングは?」と聞かれたら、間違えてもシングルCDの曲名なんて答えないでよね! ちなみに、カップリングは、略して「CP」と表記することもあるわ。

 

さて、今日はこんなところにしておきましょうか。ではまた次回を乞うご期待〜♪

 

Have a nice day!

 

 

 




カテゴリー