腐女子用語辞典 第2回目【801、ナマモノ、貴腐人&汚超腐人】

2013-12-08 16:00 配信 / 閲覧回数 : 1,079 / 提供 : 吉水翔子 / タグ : BL BL用語 乙女ばら子 腐女子用語


 

 

教えて! ばら子先生! 腐女子用語辞典【2回目】

 

は~い☆始まりましたBL学習のお時間よ☆

 

私は講師の“乙女ばら子”   本日は第2回目、入門編に続き「初級編」といったところかしら。

 

それじゃ、さっそくはじめるわよ~☆   ちゃんとついてきなさいよ~♪

 

BL

 

 

★801って何の数字なの~(泣)!?

 

BL好きな貴女はこの数字をよく見かけるはず! だけど初心者のあなたは「?」状態ね。

 

801号室じゃないわよ (笑)!!

 

これは「やおい」と読むの。「ヤマ無し・オチ無し・イミ無し」の略なの。

 

「やおい」の発祥は定かではないけれど、1970年代とある雑誌にて自虐的に使われたのが発祥とされているわ。現在では男性同姓愛作品の総称になっているわね♪

 

それにしても……801って素敵な数字ね♪うふふ

 

 

★BL界のナマモノって何?

 

 皆様、ナマモノはお好きかしら? わたしは魚介類だ~いすき♪

 

……ってその生ものじゃな~い!!(←ノリツッコミ)

 

BL界の「ナマモノ」って言うのはね、芸能人や歴史上の人物など実在の人物で妄想することよ☆

 

一般的には、BLっていうと漫画やアニメのキャラクターが主流というイメージがあるわね。

 

でも、一方では、芸能人や著名人でBLを描いた作品もとても人気があるの♪ 特に美形な芸能人やアイドルグループは多いわね。ちょっとここでは具体的な名前を出せないのが、残念だけど。アイドルファンの追っかけが転じて妄想力発揮しちゃったりするというワケ。

 

さて、ここで一つ注意!!

 

食べ物もそうだけど「ナマモノ」は「取り扱い注意」ってところね! あら、わかりやすい説明しちゃったかしら? うふふ……。

 

つまり、実在する人物を扱うってことは、それを嫌う人間も居るし、イメージを壊しちゃうこともあるってこと。マニアックな妄想であるほどあまり公にはできないっていう現実(泣)。

 

HPに鍵をつけている腐女子さんもたくさん居るわ。

 

 

★貴腐人に汚超腐人?!!

 

 はい、最後に復習ターイム♪

 

「腐女子」の説明は覚えているかしら? 入門編で説明した通り「婦女子」をもじったものだったわね♪

 

実は、「貴腐人」なんてものがあるの! その名の通り「貴婦人」をもじったものだわ♪

 

腐女子は腐女子でも、「年齢が高い、または結婚している腐女子」のことを指すわ。年季の入ったお姉さまであることが多いの☆ いくつになっても腐女子ライフを楽しめるなんて素敵ね♪ うふふ。

 

更に、貴腐人がグレートアップした「汚超腐人」なんてのもあるのよ~☆

 

それにしても……凄いネーミングセンスよね(笑)

 

さて、今日はこんなところにしておきましょうか。次回を乞うご期待~♪

 

 Have a nice day!

 

 

 

 




カテゴリー