【JESSIEお悩み相談Vol.8】『男友達との関係を疑う夫にうんざり』

2014-11-30 22:00 配信 / 閲覧回数 : 908 / 提供 : もがみ鬼子 / タグ : JESSIEお悩み相談 浮気 男友達


 

JESSIE

 

 <お悩み08>『男友達との関係を疑う夫にうんざり』 ●神奈川県・専業主婦(30歳)

「私には中学時代からの親友の男友達がいます。青春時代、ツライときや、恋の悩みなど、いつも支えてくれた何でも話せる心の友です。

 

なのに、私の夫は彼との友情に、なにかよこしまな感情があるのでは、といった疑いを持ちます。男女の友情は成立しない派、というわけです。何派でも本人の自由ですが、一人の独立した人間である私の友情に口出しする権利はないと思います。

 

彼とは、夜会ったりはしません。平日の昼間にカフェしたり、散歩したりするだけです(彼は時間が自由になる仕事です)。もちろん、お互いの家に行ったりもしません。

 

彼には恋愛感情も、性欲といったものも抱いたことはありません。ただ、一番心を許せる相手が、たまたま異性だったというだけです。男友達も、私みたいな気の強い女はタイプじゃないと昔から言っています(笑)。

 

いい相談相手だと説明すると、夫は「相談なら真剣に聞くから、僕に言ってほしい、夫婦なんだから」と返します。でも正直、夫婦で話せることと、友達同士で話せることは、別だと思いません?

 

夫は見た目はあまりよくありませんが、一流企業に勤めていて生活力もありますし、嫉妬深いこと以外はよくできた夫だと思います。

 

こんな夫の子供じみた独占欲、どうしたら治せますか?」

 

<回答>

「あんたの旦那の嫉妬心とか独占欲って、別に度を超したレベルじゃないと思うわよ。嫌だって思ったって普通じゃないかしら、パートナーが特定の異性と仲良くしてたら。

 

問題は、恋愛感情がなかろうと、肉体関係がなかろうと、男友達と旦那の板挟みのこの状態を、あんたが『女』として楽しんでるって点よね。あんたの旦那が怒ってるのは、そこだと思うわよ。

 

あんた多分、男にはモテるタイプだけど、女友達、いないでしょ? 絶対いないわ。私だったら、あんたと友達になりたくないもの。それはね、あんたが本質的に卑怯な女だからよ。本当は自分が「女」として、こういう状態を楽しんでながら、それを「友情」だとかにすり替えてるのが、卑怯だっていうの。男友達とカフェしようが、散歩しようが勝手だけど、いい年して結婚もしてて、エッチしてないから「友達」だってどうよ? 挿入してないから浮気じゃないって理屈と大差ないわね。

 

「相談なら真剣に聞くから、僕に言ってほしい、夫婦なんだから」って、いい旦那じゃないの、聞いてて涙出てくるわよ。そんな旦那が働いてる間に、旦那が嫌だって言ってんのに、男とカフェしてさあ、「お前みたいな女、タイプじゃないんだよな(笑)」「私だって、あなたみたいの~(笑)」って、オイッ。イチャついてじゃねーよ。

 

それでもって「嫉妬深いこと以外はよくできた夫」って完全なる上から目線。いい加減にしないと、バチ当たるわよ。ホント。

 

 




カテゴリー