夫婦間のセックスレスはなんと半数という驚き!!

2015-02-27 16:00 配信 / 閲覧回数 : 1,324 / 提供 : 中山美里 / タグ : SEX セックスレス 夫婦生活


 

JESSIE

 

セックスレスの定義は「1カ月間セックスがない」場合!?

 

昨今、市民権を得てきた「セックスレス」という言葉。これの定義はご存知でしょうか?

 

実は「特殊な事情が認められないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシュアル・コンタクト(ペッティング、オーラルセックス、裸での同衾など)が1カ月以上もなく、その後も長期にわたることが予想される場合」(日本性科学会)とされています。

 

案外短いことに驚いたかたもいるのでは?

 

さて、「いつまでも熱い二人でいたいから キョウイクSEX」によると、セックスレスはどんどん増えていて、35〜39歳の夫婦の間では46.9%もセックスレスだとのこと。

 

日本の狭小な住宅事情で、子どももいたりなんかした日には、「どこでやるか?」「いつやるか?」がそもそも大問題。うかつに「今でしょ!」なんて言えないですね。

 

半数がセックスレスだというデータを見ても、さもありなんです。

 

で、その理由はこのとおり。

 

<夫>

1位 仕事で疲れている

2位 出産後何となく

3位 めんどうくさい

 

<妻>

1位 めんどうくさい

2位 出産後何となく

3位 仕事で疲れている

 

1位〜3位まで、一応理由づけはしているようですが、どれもこれもたいして差がないような……。

 

だって、男って疲れマラってあるでしょ? 相手が好きでムラムラしてたら面倒も疲れも感じないでしょ?

 

とはいえ、本を読んでいくと、「セックスレス妻の42.5%はよいセックスをしたい」と考えていることが分かります。ちなみに、「夫以外の男性としたい」という人は14.0%。性欲そのものがなくなってしまったワケではないようです。

 

「このまま一生終わってよい」という枯れちゃった方は28.1%しかいないようですから。

 

さて、そんなセックスレス妻ですが、「なぜ、夫としたいと思っているのに、したくないか」という本音も掲載されていました。

 

「くさいから、基本的にいっしょに寝たくない」

 

……というストレートすぎる回答に、まずノックアウトされそうになりますが、

 

「たまに夫とするときは、目をつぶってジョニー・デップを思い浮かべてやってる」というおつとめ感満載なものもあり、なかなかシビアな声も……。

 

そして、「ダンナのことが純粋に好きな人なんて1割ぐらいじゃないのかな」という哀しい回答や、「したいと思わないのに夢は見る。しかも相手は中学のときの彼♡」

 

無邪気にハートマークなんてつけていますが、これ、欲望を潜在意識まで追いやって、しかも現実逃避までしちゃってるケースですよね。うーん、ヤバいんじゃないでしょうか。このまま自分を押さえつけていると、病気になってしまいそうです。

 

いやはや、夫婦ってなかなかうまくいかないものですね。

 

この本には「じゃあ、夫婦でラブラブセックスを取り戻しましょう」というノウハウが書かれています。

 

JESSIEでは、その他の方法もあるのではないか? と考えてみました。それは<次回>にて!

 

<参考>

「いつまでも熱い二人でいたいから キョウイクSEX」(主婦の友社/監修:二松まゆみ 医療監修:関口由紀 アドバイス:小室友里)




カテゴリー