バブル期に流行った!? オバンチュールとは?

2015-04-10 22:00 配信 / 閲覧回数 : 1,115 / 提供 : 中村ジェシ子 / タグ : 不倫 恋愛 男性心理


 

 

夜這いの宿

 

中年女性と恋をしたくないですか〜?
中村ジェシコです!

 

突然ですが『オバンチュール』という言葉を知っていますか? たいていの方が聞いたことないと思います。死語ですからネ。

 

現在はほとんど使われていませんが、昔、1990年代初め頃に少しだけ流行った言葉です。90年代初めというと、まだバブル期ですね。

 

この言葉の意味、分かりますか?

 

正解は『中年女性との恋、不倫をする』……みたいな感じです。

 

『オバサン』と『アバンチュール』が合成された言葉で、もちろん外国なのでは通用する言葉ではありません。

 

それにしても、何で『オバサン』なんですかね? 『オジサン』でもいいと思いますけど(笑)。『中年男性との恋、不倫』という意味合いでもいいと思うんですけどね。

 

やっぱり、『アバンチュール』=『オバサン』+『アバンチュール』というのは、男から見た目線で、男が作った言葉という感じがします。まあ、いいか(笑)。

 

それとも中年男性との恋だと単なるフリンであって、アバンチュールにならないから? かの石田純一氏も「不倫は文化だ」なんて言っていたくらいですから、もはやオジサンと若い女子の不倫は危ない遊びではないと……?

 

さて、『アバンチュール』はフランス語なんだそうです。英語の『アドベンチャー』のフランス語版だそうで、元々の意味は『冒険』なんだとか。『不倫』=『冒険』というわけです。正確には『不倫』=『いけない冒険』ですね!

 

半分死後になっている『オバンチュール』という言葉から話が脱線しちゃいましたが、もっとも『アバンチュール』という言葉も最近聞きませんね。こんなネタを話題にする自体、私、オバサンなんですかね。

 

久しぶりに『オバンチュール』を迫ってくる男性はいないかしら〜!!! いや、この際、一緒にビールを飲んでくれる楽しい男性はいないかしら!!! ちょっと仕事でストレス過多になってます。

 

というわけで、『オバンチュール』覚えておくといい言葉かもしれません。




カテゴリー