【JESSIEお悩み相談Vol.35】『結婚した女友達が妬ましい』

2015-05-18 23:00 配信 / 閲覧回数 : 1,063 / 提供 : もがみ鬼子 / タグ : JESSIEお悩み相談 女友達 結婚


 

JESSIE

 

<質問>『結婚した女友達が妬ましい』 ●千葉県・家事手伝い(38歳)

 

「元同僚のF子への妬みが脹らみ、憎らしくてしかたがないです。

 

A子は数年前に結婚して専業主婦になり、私といえば兄達に押し付けられる形で実家に帰って年老いた父親の介護。この間久々に連絡があり、昔の同僚たちとF子の家に行ったのですが、都内の住宅街のお洒落な一軒家で、子供も生まれてとても幸せそう。正直、会社にいたときは、ルックスも仕事も全部、私の方が上という自負があったのですが、現在の境遇は天と地。父親の介護が終わったときには、再就職も結婚も、正直難しいと思います。

 

正直、人生終わったような気がします。家の事情とか色々あって、正直仕方がないと思っていたのですが、F子の生活を見たら、なんで私が手に入れたかったものを全部彼女が持っていて、私にはこの先、手に入る可能性すらないのかと思い、暗澹たる気持ちになります。どうしたらこの気持ちから解放されて、前向きになれるでしょうか?」

 

<回答>

 

「本当に人生、終わってるわね~、マ・ケ・イ・ヌ!! まあ、終わってるって分かってるだけ、自己分析はちゃんとできてるほうかも知れないけどね。かといって、それでどうなるわけでもなさそうだけど。ルックスも仕事も私のほうが上だったっていうけど、大体、男つかまえられての『ルックス』だし、キャリア詰んでの『仕事できる』なわけで、実家暮らし無職の四十路女には、どっちも関係ないっしょ。そんなもん鼻にかけてるから、同僚に差をつけられて、リア充キィーみたいなことになんのよ。

 

大体さあ、父親の介護のために仕事辞めて実家に帰ったみたいな感じだけど、世の中、働きながら親の介護してる人間だってごまんといるわけでさ。あんただってホントの所、働きたくないなとか、遺産の配分多くならないかな、とか考えて、実家で介護って選択してるわけでしょ。

 

自分の思惑で選んでんだから、自分は不遇だみたいにふて腐れる資格もないでしょうってこと。『本当に』人生終わらないうちに、そのあたり考えたほうがいいかもよ。じゃあね」

 

 




カテゴリー