ヤリ子とサセ男の性愛事情 第13回目

2014-03-17 16:00 配信 / 閲覧回数 : 1,394 / 提供 : 櫻井千姫 / タグ : サセ男 ヤリ子 性愛事情


 

 今どき女子の「恋愛ニート」化が止まらない!?

 

現在24才のカオリさんは、おっとりした清楚な雰囲気と高級クラブのホステスさんのようなセクシーさを併せ持つステキ女子。

 

これは男が放っておかないだろうと思いきや、なんと4年もセックスレスなのだとか!!

 

「1年前に同棲していた彼氏と別れたんだけど、一緒に住んでた時からそういうことがなくなってた。彼が求めてこなくなって、自分もあんまりセックス好きじゃないから、なんとかしようとも思ってなかった。しなくてもいいやー、って(笑)」

 

ヤリ子が聞いたら信じられないと目を丸くしそうなお言葉。

 

今は彼氏と別れ、フリーの身になったカオリさん。アプローチしてくる男性がいないわけではないけれど、恋愛へのモチベーションはかなり低い!

 

「恋しなくていいのかって? うーん面倒くさい(笑)。今はそういうこと、別にいいかなぁ。彼氏がいなくても普通に楽しいし」

 

休日は趣味に費やすカオリさん。最近は歌舞伎役者のおっかけにハマっているそう。

 

まだ24才だからと結婚を焦ってもおらず、しばらく彼氏はできなさそうな様子。

 

恋愛からすっかり遠ざかっていたり、なかなか幸せな恋愛ができなかったり。そういう人のことをいつの頃からか「恋愛ニート」と呼ぶようになった。

 

この言葉を有名にしたのは香里奈さん×大島優子さん×吉高由里子さんの連続ドラマだろうけれど、そんな言葉ができちゃうくらい、今どき女子の恋愛ニート化は顕著!!

 

彼氏ができない、いても続かない、さらには「彼氏なんていなくてもいいも~ん♪」という、開き直り発言まで飛び出したり。あなたの周りにもいませんか!? 「恋愛ニート」女子。

 

もちろん、「年頃の女性なら常に恋愛しているものだろう」という世間の思い込みも、「今どき女子が恋愛ニート化している」って実感に繋がっていくんだろうけれど、その辺りを考慮しても今どき女子の恋愛ニート化はヤバい勢いで進んでいます。

 

第3回で触れたけれど、2012年の新成人にこれまで交際した異性の人数を聞くと、「一人もいない」が47%!!

 

これ、男性だけでなく、女性も合わせた数字なんですヨ。

 

名器

 

乙女ゲーブームに裏打ちされる今どき女子の恋愛ニート化現象!!

 

じゃあ、そもそもなんでそんなに恋愛ニート女子が増えてしまったのか。ひとつ確実な要因として言えるのは、草食男子、すなわちサセ男くんの増加。これは第6回に書いた通り。

 

またサセ男くんの場合と同様、世の中のあり方が変わってきたことも要因として挙げられる。

 

原始時代、人間楽しみはセックスぐらいしかなかった。それに引き替え、今の世の中は娯楽が溢れ過ぎ。しかもそのほとんどが、パソコンにスマホ、LINEにゲームと、家にいながら一人で楽しめてしまう。

 

カオリさんのように彼氏がいなくたって趣味で休日を一日つぶせちゃう、一人上手な女性は増えている。「おひとりさま」なんて言葉も定着したくらいだし。

 

そもそも女性は男性と違って、必ずしもヤラなければ恋愛の欲求を満たせないわけではない。

 

行動に移すことなく、少し遠くから「あの人、いいなぁ」とタイプの人を見つめているだけ……そういう心の恋愛を楽しめてしまう「おひとりさま」女性向けのモノも最近は数々登場してきた!

 

スマホ・タブレットの普及により、すっかり広まった女性向けの恋愛ゲーム、通称「乙女ゲー」なんて、そのわかりやすい例だよね。

 

私は良さをまったく理解できないんだけれど(笑)、俺様とかツンデレとかヤンデレとかに(ゲームの中で)壁ドンされて、きゅーんときてしまう女性は多いのだとか!?

 

あとは、これもスマホやタブレットが広まったことで拡大したけれど、女性向けの電子書籍市場も今、すごいことになっている。ピュアな恋愛を描くものからR指定のガッツリ性描写のあるものまで、恋愛or官能小説がたくさん!!

 

家の本棚に置いておくにはちょっと恥ずかしい本が気軽にこっそり買えるようになったんだから、なんて便利な世の中。

 

もちろん、普通に彼氏がいる子が「別腹」として乙女ゲーや電子書籍にハマる場合も多い。

 

でも、これらが恋愛ニート女子の隠れた恋愛欲求を満たすためのものとして広まっている部分はあるでしょう。

 

もっとも、「わたしの彼氏は○○くん!!」なんて、ゲーム上だけの彼氏で満足してしまう女性もいるので、恋愛ニート女子の存在が乙女ゲー・電子書籍市場を広げたのか、逆に脳内恋愛ツールの存在が恋愛ニート女子を増やしているのか、わからなくなってきてるけど。タマゴが先か、ニワトリが先かって感じですね。

 

<次回>はさらに、恋愛ニート女子の実態に切り込んでいきます!!




カテゴリー