男装女子が急増中!! 男装コスプレイヤーに直撃!

2014-04-07 16:00 配信 / 閲覧回数 : 1,253 / 提供 : 吉水翔子 / タグ : BL コスプレイヤー 男装女子


 

男装やボーイッシュな女子が人気急上昇中!?

 

男装……といえば、私のお母さん世代は「宝塚歌劇団」の男役あたりを思い出すのだろうか。

 

あくまで芸術の一環であり、“特別なもの”のような扱いだった気がする。

 

……が!! しかーし!!

 

どうやら近年「男装」がとーっても流行っているらしい!!

 

らしい……というか、確実に増えている。

 

私の周りでもここ2〜3年急増しているなぁ、と実感する。

 

まず、男装ユニット「風男塾」をはじめとする男装ユニットが近年数多く出てきた。

 

そして、女性向けのファッション雑誌「KERA」から増刊号として発売された、ボーイッシュ系女子向け「KERA BOKU」はすぐに完売。

 

独立した男装ファッション誌としては初の「~Garcon Girls(ギャルソン・ガールズ)~」は昨年秋に発売開始。

 

今まであまり注目されてこなかった分野が、注目を浴びるようになった。

 

JESSIE

 

男装コスプレイヤーに聞く、男装の魅力とは?

 

そもそも男装の魅力とは何か?

 

男装コスプレイヤーのIさんに聞いてみた。

 

「普段女だからかなぁ。現実世界では女だけど、男装をすると“違う自分”になれる。そもそも女の私が、男になるっていうのは性別を超えている。いつもの自分とかけ離れたところにあるからこそ魅力があるんだと思う。」

 

なるほど! 根本から男になりたいというよりも、男になれないからこそ憧れる。

 

そして、変身願望という面も加わってくるのか。ふむふむ。

 

男装のための必須アイテムも聞いてみた。

 

「男装の種類によっても多少違ってくるけど。どれにも共通しているのはビーホルダーかな。ようするに胸つぶし。」

 

男装をするうえで重要なのが体系隠し。下半身の女性的な丸みはボトムでどうにかごまかせる。けれど、バストはどうにかして潰すしかない。

 

そこで「ビーホルダー」という男装女子ご用達グッズがあるらしい! わかりやすく説明すると、丈の短いベアトップブラみたいな形。

 

これを衣服の下に着用すると‼ バストが隠せて一気に男性っぽくなる。

 

ちなみにタンクトップ型の「ナベシャツ」というものもあるらしい。こちらは“いかにも”な名前だなぁと。

 

「男性キャラクターのコスプレする場合、男性がコスプレするよりも女性が男装するほうがそのキャラクターに近くなるんですよ」

 

さらに、コスプレイヤーIさんによると、二次元キャラクターは中性的な顔の人がやるほうがより非現実的、そしてキャラクターに近くなるらしい。

 

輪郭や顔立ちがごつごつした男性が男性キャラを演じるより、シュッとしたフェイスラインの女性が男装するほうが様になるということだろう。

 

さて、ここからは、私自身の見解。

 

「男装」が一般的に浸透してきたのは、“コスプレ”“V系”の影響が強いのではないかと思う。

 

コスプレ文化によって“誰かに変身する”ということが一般化してきた。それに伴い男性が女性へ。女性が男性へ。と変身することも昔に比べそこまで抵抗なくできるようになった。

 

また、V系(ビジュアル系)ファッションと呼ばれる派手なファッションでは、“中性的”を思わすようなものも少なくない。そして、V系ミュージシャンも女性と見間違うような綺麗な容姿のミュージシャンをよく見かけるようになった。

 

このあたりの影響も強く受けているのではないかと思う。

 

最後に、今回、お話を聞かせていただいた、男装コスプレイヤーのIさんが言った

 

「最近、男装女子がモテるのは男性の女性化もあるんじゃないのかな。そのうち、男女逆転の時代がくると思う(笑)」

 

……うん。確かにその方向に進んでいると感じる。

 

 

 




カテゴリー