年越しマニアというマニアが存在するそうです

2015-01-03 16:00 配信 / 閲覧回数 : 1,130 / 提供 : 中村ジェシ子 / タグ : 2015年 マニア 年越し


 

JESSIE

 

思い出に残る年越しでしたか!? 年越しマニアの過ごし方とは?

 

 

●日本一低い場所での年越し

日本で一番標高が低い場所とは? どこか地下鉄の駅とかかな、と思ったんですけど、違ってました(笑)。本州と青森を結ぶ青函トンネルの中だそうです。しかも青森駅から札幌行きの夜行列車に乗ると、ちょうど青函トンネルの一番低いあたりを走っている頃に日付が変わるそうで、その人は数年前にその夜行列車に乗って年越しをしたそうです。確かに思い出にはなりそうですね。

 

●日本で一番北での年越し

日本の最北端と言えば、北海道・稚内の宗谷岬。その人は大雪の中、年越しのために宗谷岬を訪れたそうです。すごい根性(笑)。しかも何がすごいかって「宗谷岬の碑というのがあるけど、その碑の裏で年を越した。他にも人はいたけど、碑の裏にいた人はいなかったので、俺が正真正銘の日本最北で年を越した人間。ただし、北方領土を除くけどね」とのことで、碑の裏に行ったという、こだわりに感服しました(笑)。

 

●日本で一番先に初日の出を見る

年越しではないのですが、初日の出を日本で一番最初に見た、とも言っていました。北海道の根室市にある納沙布岬というのが日本最東端の場所らしいですが、最東端なので一番最初に日の出をするわけで、そこで初日の出を拝んだそうです。普段の年は雪などが降ってなかなか初日の出を拝めないらしいのですが、その人が行った年は見事に初日の出が見られたらしく、確かにこれも良い思い出になりそうですね!

 

どうやら、その人は『日本で一番』がキーワードのようで、いつか富士山の頂上で新年を迎えたいと言っていました。寒そうですね〜。




カテゴリー