【ゴキ腐り】にみる! 腐女子のマナー!! 

2014-02-15 16:00 配信 / 閲覧回数 : 1,116 / 提供 : 吉水翔子 / タグ : BL ゴキ腐り 腐女子


 

【ゴキ腐り】って言葉、知っていますか?

 

どうも~♪ ばらばらばら子です~♪(いつもより陽気)

 

今回も面白い話題持ってきましたよ~☆

 

それは、【ゴキ腐り】について。

 

読み方は、もちろんゴキブリ! みなさん、この言葉知っていますか?

 

【ゴキ腐り】(ゴキブリ)とは……!?

 

さあ、腐女子について詳しいニコニコ大百科に頼ってみましょう!!

 

“主に腐女子について運用される用語の一つで、既存の一般的な少年誌の男キャラや現実の男同士をBL化させ、BLとは関係のない場所でその話題を持ち出す人、周りに構わずをBLについての妄想などを語る人、男性(現実・キャラクター問わず)相手に周りの迷惑を顧みずに構わず奇声をあげたりする人をさした言葉である。”

 

「ニコニコ大百科(仮)」より

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B4%E3%82%AD%E8%85%90%E3%83%AA

 

要するに、「マナーの悪い腐女子」ということですね♪

 

今回は、この“ゴキ腐り”を中心に腐女子のマナーを考えていきましょう♪

 

JESSIE

 

【マナー:その1】攻め受け、BL、やおい…などの腐女子ワードを大声で話さない

 

以前よりもはるかにBLというものが普及してきています。……ということは腐女子ワードを知っている人も多数いるわけです。

 

イベント後や腐女子仲間に会ったら、盛り上がってしまうのは致し方ないこと。とかくBLの話題というのは白熱してしまうものです(汗)

 

しかし、公共の場(特にバス・電車、ファミレスやカフェ)にて、あまり大声で話すのはやめましょう。

 

静かなカフェで「○○が受けで××が攻めで~」なんて会話が聞こえてきたらげんなりです。それが、みんなが知っている原作漫画だったりしたら……!?

 

もちろん、BLネタに限らず、周りに迷惑となる非常識な行為には気をつけましょう☆

 

【マナー:その2】 動画サイトでは「腐向け」警告文を

 

“ニコニコ動画” “Youtube”など多くみられるMAD(二次創作動画)に多いです。タイトルに「腐向け」と書いてあるのはマナーとして正解♪

 

 

やはり、純粋に原作を好んで動画を見る人への配慮です。

 

「これよさそうだな~」と思ってみた動画がBLだった!! というのはBL好きでない人にとってはあまり気持ちがいいものではありません。

 

「腐女子向けです」「BLありです」の表示は欠かせません。

 

また動画サイトのコメントでも、あまりほかのユーザーさんに迷惑となるような過度なコメントは避けましょう。

 

 【マナー:その3】 お家へ帰ってから読みなさ~い!! 

 

やっとゲットした同人誌!! 読みたくて待ちきれないっ!!!!

 

……という気持ちはわかるのですが、電車の中で堂々と読むのは控えましょう。

 

BL好き以外の人にとっては、害にしかなりません!!

 

さて、ここでBLではないですが、私自身の体験談をひとつ。

 

以前、電車で目の前のおじさんが堂々と雑誌を広げていました。

 

ちらっと見えてしまった中身は、なんと淫らな女性の姿がたくさん~(涙)

 

しかも結構混んでいた時間……。なんだか残念な気持ちになってしまいました。

 

BLに夢中になっていると、夢中になるあまり「何が悪いのよ!!」と思いがちですが、BL嫌いの人にとってはこのくらいの衝撃があるはず。

 

BL同人誌は、特に性的描写が多い傾向にありますからね!(汗)

 

さていくつか腐女子としてのマナーをあげてみました☆

 

これらはほんの一部ですが、明るく健全に(?)腐女子活動行っていきましょう♪

 

 

 




カテゴリー