「進撃の巨人」が爆発的に流行る理由を腐女子的に考察してみた!<前編>

2014-02-19 16:00 配信 / 閲覧回数 : 977 / 提供 : 吉水翔子 / タグ : 腐女子 萌え 進撃の巨人


 

「進撃の巨人」という大人気のコミック、知っていますか?

 

皆さん、ごきげんよう♪

 

今回は旬な話題を交えて、BLについて語ってみようと思います。

 

社会現象にもなった「進撃の巨人」

 

2013年紅白歌合戦にも登場しちゃうほどで、その際は、Twitterが激しく荒れたそうな♪

 

さて、知らない方向けに、「進撃の巨人」とは?

 

“巨人”が支配する世界と、それに抗う人間たちの戦いを描いたファンタジーバトル漫画。

繁栄を築き上げた人類は、突如出現した天敵“巨人”により滅亡の危機に直面する。

そこで巨大な城壁を作り上げ、生活圏を確保することにより絶滅の危機を脱する。

それから100年後、人類はいつしか巨人の脅威を忘れ、平和な日々の生活に埋没していた。

しかし、ある日突如現れた城壁を越す“超大型巨人”により平穏な日々はまたもや破壊されてゆく……。

 

というストーリー。

 

でも、コレを聞いただけだと、さらに頭にクエスチョンマークがいっぱい浮かんじゃうかも!?

 

ちなみに、私もそうでした! 設定が非現実的すぎて、最初戸惑ったよ……(汗)。

 

こんなストーリーにも関わらず、なぜこんなに社会現象になるまで流行ったのか!?

 

私なりに考察してみました♪

 

・巨人VS人類 という構図が斬新! (敵が……『巨人』なんだ…!? っていう驚き)

・描写がスリル満天、緊張感がある

・巨人が人間を食べちゃうシーンがショッキング。ちなみに結構グロいです。

・伏線が細かい、展開が予想外、とにかく続きが気になる!

・作中でのキャラクターのセリフが印象的「駆逐してやる」「イェーガー」などなど。

 

JESSIE

 

腐女子的目線から見る、キャラの萌えポイントとは!?

 

ひとつずつ挙げたらキリがないっ!

 

そしてもうひとつ! 腐女子的考察として、1つ掲げたいものがありますっ!!!!(ココ、激しく主張してます!)

 

それはですね……。

 

そう、“腐女子層の圧倒的支持”です。

 

コレですね。まさにコレ!

 

いまやBL市場では、“薄い本”というものが、ひそひそと出回っておりますですよ☆

 

特に腐女子層に人気のあるキャラクターがこの方♪

 

“リヴァイ兵長”です♪

 

「リヴァイ兵長」とは…

・人類が巨人に立ち向かうために組織された“調査兵団”にて兵士長を務めている。

・“人類最強の兵士”と呼ばれている。

 

このリヴァイ兵長がBL的においしいキャラクターなのです♪

 

何故か……? 何故なんでしょう? 腐女子が好きそうなスペックなんだろうと思います。

 

・顔が怖い…

・人類最強

・160cmの低身長

・常にツンな態度

・かと思えば仲間の死に際に手をとる情熱的な面も

・潔癖症

・過去に難アリ

・声優さんが超有名声優さん

 

一言で言うと「クールで笑わない160cmの小柄な人類最強の兵士」

 

人類最強なのに160cm!? ですよ♪

 

これリヴァイ兵長の人気がある理由の大事なポイントですね。

 

人類最強の兵士が予想通り、高身長だったら台無しなんです!!

 

160cmだからこそっイイッ!

 

これぞギャップ萌え。

 

人類最強の兵士長。なのに、低身長の上、細腰。

 

普段は無愛想で笑わない。なのに、チラッと覗かせる熱い一面。

 

貴族っぽい風貌。なのに、実は都の地下街ゴロツキ出身。

 

激しい戦闘シーンを繰り広げる。なのに、潔癖症ゆえ拠点に着いたら、まず大掃除から始めちゃう。

 

こんなギャップ満載なところが、腐女子たちの心を鷲掴みにしちゃうのでしょうね~。

 

さて次は腐女子がこのリヴァイ兵長でどんな妄想をしているのか!

 

続きは後編にて☆

 

 

 




カテゴリー