腐女子用語辞典 第3回目【裏&微裏、総受け、ショタ&ノンケ&友カプ】

2013-12-10 16:00 配信 / 閲覧回数 : 943 / 提供 : 吉水翔子 / タグ : ショタ ノンケ 友カブ 微裏 総受 裏


 

 

教えて! ばら子先生! 腐女子用語辞典【3回目】

 

 

皆さんごきげんよう♪ は~い、始まりましたBL学習のお時間よ☆

 

私は講師の“乙女ばら子”

 

本日はいよいよ「中級編」。だんだんマニアックになっていくわよ。

 

それじゃ、さっそくはじめましょ☆ ちゃんとついてきなさいよ~♪

 

JESSIE
★小説サイト巡っていると現れるあのマーク「裏」「微裏」って何!?

 

BLを扱う小説なんか読んでいると必ず出会っちゃうあのマーク。

そう「裏アリ」「微裏」の文字。初心者は「これってどういう意味~?」なんて困っちゃうかもしれないわね。

「裏」=本番。つまり「濡れ場」ということ。

 

だから裏アリマークがついているときは、

「この小説は濡れ場シーンアリですよ! 注意! 」って意味よ。人によって好みがあるからね♪ 良心的♪

 

そして「微裏」は本番までいかないけれどキスシーンくらいはアリって意味。

 

さて、意味が分かったところで、濃いのが好きな貴女は「裏アリ」を読むしかないわね♪

 

 

★総受けとは何?!

 

「総受け」もよく見るワードね♪

 

説明に入る前に、皆さん恒例の復習ターイム!

 

「受け」の意味はもちろん覚えているわね?

 

そう! カップリングの中で女役の方のことだわね。

 

文字通り総じて受けということで、「どんなキャラクターに対しても受けになるキャラ」のことを総受けと言うの♪

裏を返せば、攻めになりえないキャラクターってことね☆

 

ちなみに「総攻め」なんてものもあるわ♪

 

 

★ショタにノンケに友カプ?!

 

BLにはジャンルというものがあるわ♪ それは幅広~く、深~く(!?)あるの。

 

少しだけ紹介するわね☆

「ショタ」とは「ショタコン」の略。「ロリコン」の男の子バージョンのこと。少年キャラクターが好きな人も多いのよ♪

 

「ノンケ」とは、その気(け)がない(英:non)から来た用語で、異性愛者のこと。

「友カプ」は、元々友達だった二人が自然とお互いが気になってカップルになること。幼馴染がくっつくパターンが王道かしらね♪

 

ここでは3つだけ挙げたけれど、ここから更に「ノンケ攻め」「ショタ受け」なんてジャンル分けもあるの。腐女子の妄想の数だけジャンルがあるのかもね♪ うふふ。

 

ジャンルはまだまだたくさんあるわ♪ リーマン、ツンデレ、ワンコ、小悪魔……etc。

 

お好きなジャンルを探してみて頂戴☆

 

さて、今日はこんなところにしておきましょうか。次回は最終回よ~♪

 

 

Have a nice day!

 

 

 

 




カテゴリー