【JESSIEお悩み相談Vol.28】『彼が結婚式をしないと言っている』

2015-03-23 22:00 配信 / 閲覧回数 : 1,113 / 提供 : もがみ鬼子 / タグ : JESSIEお悩み相談 結婚


 

JESSIE

 

<お悩み>『彼が結婚式をしないと言っている』 ●長野県・介護士(27歳)

 

「5歳年上の彼と結婚するのですが、彼が結婚式はしたくないと言っています。理由は、お金がない、目立ちたくない、そもそも意味がないと思う、などです。

 

私は小さい頃からウエディングドレスに強い憧れがあって、どうしてもしたい派です。両親や兄弟や友人達にも、その姿を見てもらいたいと思っています。それを彼に伝えると、貯金がないので、お金を私が全額出してくれるなら(小規模なら)やってもいいと言います。私は数年間貯金をしていて、ある程度あるのですが、正直私が全額出すのは納得いきません。といっても彼の貯金は30万円程度なので、出してもらうとしても彼の両親からのお祝い金をあてにしなくてはならず、ちょっと言い出しにくいです。

 

あと、私はできれば披露宴も盛大にやりたい派なのですが、彼は式だけ、それも親族と友人少しの小規模なものでないと、さらし者のようで我慢できないといいます。

 

彼はそうは言いませんが、彼の実家は家庭環境が複雑で、あまり家族を呼びたくないのかもしれません。性格も内向的で友達付き合いもあまりないのも理由かとは思います。

 

ただ一生に一度のことなので、私も彼に合わせて、一生後悔し続けるのもイヤだと思います。私と彼、どちらが我が儘なのでしょうか?」

 

<回答>

 

「結論、あんたが我が儘ね。

 

結婚式だろうが、披露宴だろうが、必ずするってもんでもないしね。彼が小規模な式だけならしてもいいって譲歩してるんだったら、金はやりたい派のあんたが全額出せばいいんじゃないの。

 

それにそもそも、彼が式や披露宴やりたくない本当の理由って、あんたも分かってる通り、家庭環境とか友人関係なわけでしょ。それって、式だ披露宴だドレスだってことより、人間の中心的な問題でしょうが。それをやりたいやりたいで無視すんだったら、そもそも結婚生活とか無理くない? 人の奥さんになるのはまだ10年早そうだから、ウエディングコスかなんか着てプリクラでも撮ってればいいんじゃない?

 

彼も年齢のわりには、人生設計甘そうなタイプだし、いまふたりが結婚しても、式やるかやらないか以前の問題で、あんまりうまくいかなそうだし、取りあえず今は結婚見送った方がいいと思うわよん」

 

 




カテゴリー