【JESSEIお悩み相談Vol.18】『結婚相手が決められない』

2015-02-03 22:00 配信 / 閲覧回数 : 968 / 提供 : もがみ鬼子 / タグ : JESSIEお悩み相談 恋愛 結婚


 

婚活

 

<お悩み18>『結婚相手が決められない』 ●愛媛県・事務職(29歳)

 

「つき合って2年半になる彼氏からプロポーズされました。彼氏は当然、ふたつ返事でOKしてくれると思っていたようですが、私の中に迷いがあって、返事を待ってもらっている状態です。というのも、私の中にまだ『本当にこの人でいいの?』という気持ちがあるからです。結婚は一生の問題ですから、恋愛の延長線上というわけにはいかないと思うのです。

 

一番迷いあるのは、彼の年収です。正直いって彼と結婚したら、一生、中の下くらいのステータスで生活しなくてはならないのかと思うと、憂鬱になります。結婚相手と考えると踏み切れないというのは以前にもあって、その時はほぼ同時に2人の人からプロポーズされていたのですが、収入や将来性や……と考えてしまうと、一生一緒に過ごすのはちょっと不安と思ってお断りしました。

 

もっと条件のいい人が後から現れて後悔するのでは、と不安になってしまうのです。既婚者の方を見ると、どうしてその相手が生涯で最高と確信できたのでしょうか? 不思議でなりません。どうしたら迷いなく結婚できるのでしょうか?」

 

<回答>

「昔から不思議なんだけど、結婚相手の条件にはうるさいのに、つき合う段階だと相手をあんまり吟味しない女って、意外と多いのよね。プロポーズされて返答に困るくらいなら、条件に満たない男とは最初から交際しなきゃいいのに、って思うじゃない? 恋愛と結婚は別っていえばそれまでだけどさ。

まあひとついえるのは、いくら条件を吟味して選んでも、いざ結婚してみたら意外な落とし穴があることも多いってこと。金もってるからと思って結婚したら、家計を任されなくて、月に数万の小遣い銭で育児・家事全部押し付けられての家政婦状態とかさ、よくあるパターンだしね。

つまり、後悔しないかどうかは、実際に結婚してみないと分からないということ。だから、結婚したいんだったら、目を瞑ってエイッってしちゃえばいいんじゃない? それでどうしてもダメだったら、離婚すりゃいいだけの話だしさ。

後はどうしても自分で決められないんなら、親とか親戚のオバさんとかに決めてもらうとかね。そうすれば、少なくとも他人のせいにできるしね。ほら、バックとか買うんだって、大体、買ってからあっちの方がよかったかな~、とかなるじゃない。でも普段何も考えずに使ってるのは、他人が買ってくれた貰いもんだったりとかさ。そういうこと。

結論=あんたは自分で選ぶと、誰と結婚しても必ず後悔します!! 条件をつければつけるほど、ド・ツ・ボ!!」




カテゴリー