【JESSIEお悩み相談Vol.27】『親友が、旦那に浮気されて、自殺しました』

2015-03-08 22:00 配信 / 閲覧回数 : 1,055 / 提供 : もがみ鬼子 / タグ : JESSIEお悩み相談 不倫


 

JESSIE

 

<お悩み>『親友が、旦那に浮気されて、自殺しました』 ●徳島県・OL(29歳)

 

「学生時代からの親友が、先日自殺してしまいました。残された日記には、夫が会社の部下と不倫関係になり、家庭をかえりみなくなったこと、その辛い心境が綿々と綴られていました。子供がいなかったことが、せめてもの救いですが(子供がいたら死を選ばなかったかと思いますが、それでも死を思うくらい辛い気持ちだったことは変わりなかったと思います)。

 

不倫相手の女に、何かしらの説明を聞きたいと思いまして、親友の両親と一緒に会いました。親友の自宅に不倫相手が現れました。まだ若い20歳そこそこの新入社員のようでした。じっとうつむいているので、どういうつもりかと声を荒立てると、本当に悪いことをしたと思っているが、彼のことが好きだと絞り出すように言っていました。私は「何が好きだだッ、○○はお前のせいで死んだんだッ、○○の命を返せッ、できないならばお前が死ねッ」と叫んでしまいました。

 

同席していた親友の旦那は、不倫相手とは別れる。本当に申し訳なかったと、泣いていました。雰囲気から、ふたりがかなり純愛なのが分かり、さらに親友が可哀想になってしまいました。

 

不倫は、他人の人生を、他人の命を奪います。この怒り、どこに向ければいいかわかりません」

 

<回答>

「親友が自殺して悔しいのは分かるけどさあ、まあ当事者でも家族でもないあんたがどうこういったり、怒ったりする問題でもないと思うけどねえ。その友達の旦那なんかも、自分の不倫で妻が自殺しちゃったってんで、自分も死にたい気分だろうしさ。追い打ちかけても可哀想じゃん。

 

その友達だって、殺されたわけじゃなくて、自分で選んで死んだんだしさ。自分で選んだ旦那が不倫して、死も自分で選んで、ある意味、自業自得で完結してるよね。旦那と不倫相手の子が責任を感じるべきなのは、不倫に関してだけで、自殺に関しては別の問題じゃん? ってこと。

 

そもそも、あんたが知らないだけで、夫婦関係に何らかの問題があったのかもしれないしさ、もっといえば、その自殺した友達に問題があった可能性だってあるしさ。自殺を抜いて考えれば、単によくある話だしさ。

 

つまり、言い方悪いけど『自殺しちゃったもん勝ち』みたいなもんなのよ。自殺した人間って一切責任を追求されないポジションになっちゃうじゃない? だって死んじゃったんだから。でね、そこに乗っかって、一方的に人を責めたてんのも、ちょっとどうかと思うわよ~。じゃあね」

 

 




カテゴリー