【JESSIEお悩み相談Vol.39】『親に年の差婚に反対されています』

2015-07-16 22:00 配信 / 閲覧回数 : 1,224 / 提供 : もがみ鬼子 / タグ : 女子力 恋愛 結婚


 

JESSIE

 

<質問>『親に年の差婚に反対されています』 ●岡山県・大学生(21歳)

「1年前にプロポーズされて、大学卒業したら結婚しようと思っているのですが、両親からものずごく反対されています。といいますのも、彼が20歳年上の男性だからです。彼はアルバイト先で知り合った上司です。猛アタックされて、つき合うことにしました。私は同年代より年上の人といる方が落ち着くし、勉強にもなると思っているので、歳の差は気になりませんでした。両親に年齢のことは言い出せずに、なんとなくゴマカした感じになっていました。

 

結婚の話が出たのを機に年齢の事を伝えたのですが、正直驚くほどの拒否反応を示されました。両親が反対する理由は沢山あって、まず、いまは魅力的に見えるかも知れないけれど、10年20年経って、私がまだ若いのに相手はおじいさんになってしまうこと。子供ができて、父親が余りに歳だと、可哀想だということ。相手のご両親もかなりの歳なので、すぐに介護とかが必要になってしまうのではということ。などなどなど、です。

 

正直、娘の結婚相手を、年齢だけで判断して反対するのは、人間性の低さみたいなものを感じます。人と人とが惹かれあう、ということを無視しているように感じます。母よりも父の方が拒絶反応はひどく、会わない、とまで言っています。こんな偏狭な両親の考えを、どうしたら改める事ができるでしょうか?」

 

<回答>

「これは、あんたのご両親の意見の方が正しいと思うわよ。あんたは感情的になってるから素直に聞けないかもしれないけど、その彼が早々にジジイになっちゃうのも、子供が父親がジジイで嫌がるだろうのも、その彼の両親の介護がすぐ来るだろうのも、いちいち、現実的な予想だしね。

 

いまはバリバリと部下に指示出して頼りがいのある上司かもしれないけど、そんなの一時期のこと。

 

一皮剥けばただの臭いオヤジよ、ヤキモチ焼きの(ほら、年齢の離れた男って、若さに対して強い猜疑心があるから、すごい拘束魔になるじゃない?)。

 

10年後、考えてみて? 彼はもう51歳。出世競争から外れたらリストラされてもおかしくないし、下のほうだって元気ないわよ。で、アンタは31歳で女として熟れ頃。物足りないかもよ? 金もなくて、セックスもない夫婦生活、耐えられる?

 

ご両親はどう? 認知症とかになっていてもおかしくないでしょ?

 

男が結婚したら一皮剥けるの、早いわよ~。まあ、あんた、まだ若いし、人生長いから、結婚の1回や2回失敗した所でなんともないから、社会勉強と思って駆け落ち婚しちゃうのもいいんじゃない? 5年くらいで芯まで冷めて、横にいるただの汚い中年オヤジに愕然とするわよ。太鼓判♥」

 




カテゴリー