フェイク・ラブ 最終章〜Rin〜<第14話>

2014-09-01 20:00 配信 / 閲覧回数 : 923 / 提供 : 櫻井千姫 / タグ : Rin フェイク・ラブ 連載小説


 

レポート

 

<第14回目>

 

「冨永さんは動物が好きだから、動物に反応するんですね」

 

「何で知ってるんですか? 俺が動物好きだって」

 

本気で驚いたらしく、いつもは居眠り中の寝言みたいにゆったりしている声が、にわかに早口になる。

 

「だってよく、ハトにエサやったりしてるし」

 

「見てたんですね」

 

「見てますよ。いけないんだ、ハトにエサやったら。ちゃんと看板に書いてあるのに」

 

「あの看板は陰謀です」

 

「陰謀? 誰の? 何の?」

 

ほとんど初めてちゃんと話したのに、ずっと前からの友だちみたいにスムーズに流れる会話のキャッチボール。

 

きっと、お互いに興味を持ってたんだ。

 

話せないけど、話したくてたまらなかったんだ。

 

「ハトはね、神の使いなんです。キョロキョロ首を動かしながら歩くでしょう、あいつら」

 

「そう言われれば」

 

「でしょう。あれはああやって、1人ひとり、いいことしてるか悪いことしてるかを、見張ってるんです。人間を見張って、神様に報告するんですよ」

 

「へー」

 

「だからハト相手に善行を施す、すなわちエサをやれば、神様の心象がよくなります。天国に行けますよ。というわけなので、ハトにエサをやるなって看板を立てているのは、みんなを天国に行かせまいとするやからです。天国も最近人口が増えすぎましたからね」

 

「何それっ」

 

久しぶりにお腹を抱えて笑ってしまった。

 

笑わせようとも、口説こうともしてるんじゃなくて、ほんとに楽しそうに冨永さんが話すもんだから心おきなく笑えた。

 

仕事場所は足立区。車は港区を出たばかり。到着までにはまだまだ2人の時間がある。

 

本番もきつい無料オプションもメニューにない代わりに、暇な店だったので、2人が気持ちを通わせるには十分な時間があった。

 

2人きりの待機の時は、車の中で、他の女の子がいたら外に出てタバコを吸いながら、少しずつ心を寄り添わせていった。それは2人で1枚の大きな絵を完成させるような、時間のかかる、でもとても楽しい作業だった。

 

 

 




カテゴリー