泡のように消えていく… 第一章〜Chii〜<第7話>

2014-11-19 20:00 配信 / 閲覧回数 : 924 / 提供 : 櫻井千姫 / タグ : Chii 泡のように消えていく… 連載小説


 

JESSIE

 

<第7話>

 

欠伸が出そうになり、ワゴン車を運転するボーイさんが気になって、慌ててかみ殺す。

 

研修1日目にしてやる気のない新人だって思われたくない。

 

時刻は朝の8時ちょっと前で、2年生になってから1限目ナシの時間割を組んでるので、こんな時間に起きて行動するなんて随分久しぶりだ。

 

面接の時にも乗ったワゴン車は下町風情漂う街を走り抜け、やがて店が近づいてくる。

 

わたしでもその名を知っている吉原は、ソープランドばかりがずらりと道の両側に立つ日本有数の色町で、白っぽい朝の光の中色とりどりの看板が目を引く。

 

働くことになった『ローズガーデン』は、お昼12時からの営業だけど、中にはこんな時間からやっている店もあって、道行くお客さんをつかまえようとしているのか、ボーイさんの姿がちらほら。さすがにお客さんっぽい人はほとんどいない。

 

この前と同じ面接室に通されると、5分ほどして朝倉さんがやってくる。100円ショップのものらしいプラスチックの籠を2つ持っていて、中にはアルミ製の名刺入れがたくさん、無造作に詰め込まれていた。

 

「これ全部、辞めた子の名前。この中から源氏名を選んでくれると助かる」

 

20、30、40…、いやもっと? 山のように積み上がった名刺入れにはどれも、ラベルで女の子の名前が貼ってある。

 

いったいどれだけの人がこの店で働いてきたんだろう。

 

いきなり選べって言われても困ってしまう。

 

『絵真』『くるみ』『椿』『乃亜』あたりは可愛過ぎてわたしには似合わなさそうだし、『美雪』『優花』『葵』とか比較的普通の名前は友だちや知り合いとかぶってるから、使いたくない。『理寿』『彩葉』『衣利愛』にいたっては、読み方すらよくわからないのでパス。

 

「これなんてどう?」

 

すっかり迷ってしまったわたしに代わって、朝倉さんがひとつの名前を選び出した。『知依』。

 

「それ、ちい、って読むんですか?」

 

「そう。君に似合うと思ったけど」

 

「もしかしてわたしが小さいからですか?」

 

 




カテゴリー