泡のように消えていく…第四章~Sumire~<第10話>

2015-03-29 20:00 配信 / 閲覧回数 : 883 / 提供 : 櫻井千姫 / タグ : Sumire 泡のように消えていく… 連載小説


 

JESSIE

 

<第10話>

 

「雅臣、美月! もう遅い時間よ。さっさと寝なさい」

 

ヒートアップする2人の舌戦に耐えかねたお母さんがついに怒鳴る。ちょっとしたことでもぐずぐず涙をこぼす美月は既に涙目で、いっぱしに反抗期を迎えかけている雅臣は口を尖らせた。

 

 

「ねぇお母さん、どう思う? うちの校長、絶対変態っぽくない? 美月のやつ、いい人だって言って譲んねーんだよ」

 

 

「ケンカは明日にして早く寝ないと遅刻するわよ! あと、見た目や印象だけで人を判断しないの」

 

雅臣の唇がさらに出っ張って、涙目の美月がこっちに駆け寄ってきた。4年生にもなって相変わらず泣き虫弱虫の末っ子は、何かというとわたしを頼ってくる。

 

「お姉ちゃーん、お兄ちゃんひどいんだよ。校長先生を変態とか犯罪者とか。すっごくいい先生なのに」

 

「美月がそう言うなら、ほんとにいい人なんだね。ほら、お姉ちゃんのデザートあげるから、もう泣かないの」

 

1人分だけとっておいてもらった巨峰の小皿を差し出すと、美月は嬉しそうに口に詰め込んだ。すかさずお母さんからもう歯磨きしたじゃないと叱られ、だってお姉ちゃんが、ともごもご言っている。

 

援助交際をしたり、デートクラブで働くような女の子は、心に傷を負っているというのが一般論だけど、わたしにそんなものはない。温かい家族がいるし、学校では友だちと上手くいっていていじめられたりもしてないし、深い悩みもない。せいぜい、目が小さ過ぎることと唇が薄すぎることぐらいだ。

 

たしかに幸せなはずなのに、この生ぬるい日々は決して「生きている」と実感させてくれない。

 

きっとわたしの中には平凡とか安定とか、そういうものでは満足しきれない激しい怪物が潜んでいて、普通が一番だの平和が一番だの、いくら頭で納得したところで、その怪物は頷いてくれない。どうしようもないことだ。

 

 

ハルくんに出会うまでのわたしは、心臓を動かし呼吸をしていても、本当の意味で生きてはいなかったんだろう。

 

 

ハルくんは心の奥に怪物を抱え、いい子として生きるしかないわたしに命を吹き込んでくれた。

 

 

魔法でピノキオを人間に変えた妖精みたいに。

 

 




カテゴリー