泡のように消えていく…第四章~Sumire~<第12話>

2015-03-31 20:00 配信 / 閲覧回数 : 875 / 提供 : 櫻井千姫 / タグ : Sumire 泡のように消えていく… 連載小説


 

JESSIE

 

 <第12話>

 

「あのね、すみれさん」

 

形のいい唇がぽつんと動いた。うららちゃんが両手で握っているグラスの中、白っぽい氷が溶けてカランと涼しげな音を立てる。妊娠すると暑がりになるというけれど、外は木枯らしが吹いているのに、うららちゃんはアイスをオーダーした。

 

「わたし、本当は気づいてたんです。颯太くんがわたしのこと、好きじゃないって。お金が欲しくて利用してただけだって」

 

「――そう」

 

「気づいてて、気づかないフリをしてた。颯太くんが好きだったから。幸せを失いたくなかったから。黒も白だと思い込めば、ほんとに白になるような気がしてた」

 

化粧っ気のない口もとには、一カ月前にはなかった皴が刻まれていて、苦しみがこの子を大人にしてしまったんだと気づく。

 

成長に伴う代償は大き過ぎた。

 

「失って、やっとわかりました。わたしが必死で守ってたものは、こんなにも簡単に消えちゃうものだったんだって。ずっとそれにしがみついて、ほんと、むなしいことしてた」

 

「……」

 

「颯太くんのことはもういいんです。でも、この子は、産みます」

 

産みたい、じゃなくて、産みます。

 

断定的な口調に揺るぎない意志が宿っている。俯いたままだけど、その言葉は心強い。

 

「もう颯太くんはいないのに。一人ぼっちなのに。わたし、すごく幸せなんです。ここに赤ちゃんがいるんだ、もう一人じゃないんだ、って思ったら、じんじん力が湧いてきて。こんなわたしなんかじゃ、幸せにしてあげれないかもしれない。でもわたし、頑張れます。この子のためなら、どんなことでも」

 

「できるわよ。うららちゃんなら」

 

 

「そう思ってくれますか?」

 

ようやく本物の笑顔が見れた。つい、目頭が熱くなる。

 

絶対に偽善じゃないって言ったら嘘になる。本当は自分のためだって知ってる。それでもうららちゃんはわたしの希望で、うららちゃんには笑顔でいてほしかった。

 

 

 

 




カテゴリー